2009年01月25日

ちびストーブ煙突掃除♪

前回の雪キャンから1週間後の1月17日()

雪で湿ったまま収納しておいたちびストーブの煙突掃除をしました(^^ゞ

続きを読む前にクリックお願いします♪・・・順位は?

前日から インフルエンザで自宅待機だった37(次女5才)

当初 翌日に 木下サーカス出動を予定しておりましたが

37の体調から確実に無理な状況でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)


これは・・・ 

「おい!3パパ! たまには道具のメンテしなさいexclamation(天の声)って事だろう・・と解釈


朝8時前から 庭に新聞紙を広げて 煙突掃除を開始致しました手(チョキ)

我が家のちびストーブは 標準モデルに 横1本+上2本=計3本 の煙突を追加しておりますぴかぴか(新しい)

b-090117-(2).jpg

まずは 断熱材で覆っている横の2本から・・・

断熱材の効果でしょうかexclamation&question

熱変色してますが 煤&タールは全く見られませんるんるん

b-090117-(3).jpg

上方向への曲がり部分は

流れ落ちてきたタールで結構な汚れでしたが

金属ブラシで簡単に落とす事ができました・・・わーい(嬉しい顔)


初めてちびストーブをデビューさせたキャンプの後は

煙突内部に僅かな煤だけでしたので ノーメンテで楽勝でしたが・・・


前回は2泊&雪&約10束もの薪を燃やし続けました






その結果・・・







このように・・・

b-090117.jpg

撤収時に 煙突接続部が抜けなくなる程

頑固に 一途に こびり付いているタール君達・・・がく〜(落胆した顔)

(バーナーで 炙りながらなんとか抜けましたけどわーい(嬉しい顔))


粘土のような ベトつき・・・

ワイヤーブラシをかけても

ただ 薄〜く 伸びるだけで 歯が立ちません・・・ふらふら

しばらく 庭で格闘していましたが・・・


会場を浴室に移して

シャワーで お湯をかけながら たーさん(妻)に相談・・・

「重曹かクレンザーあたりは?」とのアドバイスを元に

ホームクレンザー・ジフ!と

5年程前に購入したけど 殆ど 出番がなかった三角ブラシを使って磨いてみたところ・・・


うひょ〜〜〜簡単に落ちる〜るんるん

みるみる 綺麗になりましたぴかぴか(新しい)


コツコツと煙突掃除をしながら

なんとなく 小さい頃 夏休みに泊まりに行ってた

田舎の ばあちゃんちを 思い出しておりました


当時 ばあちゃんちのお風呂は薪

その時の匂いと煙突の匂いが 妙に懐かしく

気がつけば 煙突掃除が 楽しくて楽しくて・・・わーい(嬉しい顔)

b-090117-(4).jpg

ついつい 時間を忘れて没頭〜あせあせ(飛び散る汗)

ふっ!と 気つけば 時間は既にお昼前がく〜(落胆した顔)


最初っから お湯で洗えば速かったと思いましたが

掃除のプロセスが なんとも面白かったです〜手(チョキ)


これら一部始終を見ていた た〜さん目・・・

ちびストーブは 楽しい〜るんるんと 毎回 大絶賛の た〜さん・・・


健気に煙突掃除をしている私の姿が

よほど 可哀そうに映ったのでしょうか・・・


思いもよらない 一言が・・・

「パープルでも良いよるんるん パープル買おうかぴかぴか(新しい)


えっ!わーい(嬉しい顔)マジで・・・と言う事で

前回記事のパープルストーブ○01Getと相成りました手(チョキ)


折角 Getできたパープルも 早くフィールドで使いたい・・・

理屈抜きに ちびストーブは楽しい・・・るんるん

当然 フジカも 大好き〜るんるん

コンパクトさでは なんといってもマナスルヒーター・・・


これから 上手に使い分けて行きたいと思います

あ〜〜フィールドが呼んでいる〜〜わーい(嬉しい顔)

081228-(58).jpg

晴れアウトドアブログこちら

ぴかぴか(新しい)【人気blogランキング】<=応援ヨロシクです(^^ゞ

  
posted by 3937パパ at 21:57| 宮崎 ☀| Comment(26) | TrackBack(0) | 我が家のキャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!!冬アイテム勢揃いということでしょうか!
私もパープルが欲しくて欲しくてなんですが・・
フィールドでお会い出来ましたらノムママを洗脳してください。
Posted by ノムラッチ at 2009年01月25日 23:07
こんばんは〜

ちびストーブの掃除お疲れ様でした〜
なるほど〜こうすればパープルが買えるんですね(笑) って我が家は絶対無理ですが...
パープルのフィールドデビュー楽しみですね(^^♪
Posted by わっき〜 at 2009年01月25日 23:19
結構タールとか付くんですね〜

ちゃんと手入れもしないと駄目ですね…
僕も見習わないと…

それにしても冬装備、完璧ですね〜!
我が家はまだまだ『我慢と気力』で寒さしのぎます(笑)
Posted by 風防 at 2009年01月25日 23:35
こんばんは。
そーゆーことだったんですね♪
たーさん優しい〜^^

しかし・・・
土曜日の午前中に許可が下りて、月曜日の夜に火入れしましたよね?? 早っ!
即注文したでしょ〜♪
気が変わらないうちに〜。ワカリマス^^
Posted by くーパパ at 2009年01月25日 23:37
わたくし一度も掃除したこともありません。
洗うと奇麗になるもんですね〜
しかし、暖房器具勢ぞろいですね・・・
やっぱ早く試したいですよね!
Posted by イケ at 2009年01月26日 12:25
豪華フルラインナップですね。
羨ましいな〜。
Posted by yu at 2009年01月26日 12:27
さすがたーさんですね(^O^)
先日までうちの嫁さん曰く、
「くーちゃんちも持って無いでしょ!」
くーちゃんち購入後、
「3パパさんちはまだでしょ!」
今度はどんな言いがかりをつけられるのだろうか(爆)
Posted by honobono at 2009年01月26日 22:14
☆ノムラッチさん

コツコツと集めて参りましたよ〜♪
しかし・・今シーズン
パープルの出番は僅かかと・・(^^ゞ

>>ノムママを洗脳
自分の方が いとも簡単に
同意してしまうかも知れませんよ〜(^。^)y-.。o○
Posted by 3937パパ at 2009年01月26日 23:02
☆わっき〜さん

こんばんは〜♪
そうなんです 何かポチる際には
なんらからのエピソードが発生しております(^^ゞ

今回 煙突を洗う哀しい背中が
勝利の要因だったようです(^。^)y-.。o○
Posted by 3937パパ at 2009年01月26日 23:04
☆風防さん

タール凄いでしょ〜?
撤収時は抜けなくて大変でした(@_@)
割と簡単に落ちたので一安心です♪

薪ストーブの場合
良く乾燥した広葉樹だと
割と大丈夫らしいのですが・・・(^^ゞ

条件を満たした薪を
安く入手できる情報をご存じでしたら是非ヽ(^o^)丿
Posted by 3937パパ at 2009年01月26日 23:09
>煙突掃除が楽しくて楽しくて・・・

フフ(#^.^#) 
なんか、想像してしまいました。。。

でもー
そんな背中で勝利を物にしたのでしね!!(笑)

たーさん、優しいなぁ〜

Posted by mikanee at 2009年01月26日 23:16
☆くーパパさん

そうです(^^ゞ
気が変わらないうちに
とても大切なことですね〜お互い♪

既に1回程 点火
初回のみ余熱器を使いましたが
後はアルコール無加圧点火です
今のところ炎上なしですが・・
フィールでは分かりません〜ヽ(^o^)丿
Posted by 3937パパ at 2009年01月26日 23:16
☆イケさん

ほんと暖房オンパレードです♪
2月耐寒ではレクタで挑戦!
暖房4つ持参・・・(^^ゞ
家族から猛反対されそうです〜ヽ(^o^)丿
Posted by 3937パパ at 2009年01月26日 23:19
☆yuさん

ちょっと面倒ですけど
現地で楽しいのは薪です薪(^_^)b
前から離れられないのが難点ですけど・・ヽ(^o^)丿
Posted by 3937パパ at 2009年01月26日 23:20
☆honobonoさん

いやいやhonobonoさんちの
焼き上手さんが くーちゃんちと
ウチの焼き上手さんになったわけですし・・(^^ゞ
この際 勢いっていうですか・・
まっ!一生モノって事で・・ヽ(^o^)丿
Posted by 3937パパ at 2009年01月26日 23:29
☆mikaneeさん

この時間 ネットが激重っですね♪

もくもくと哀しげな背中アピールは
効果大だったようです(^^ゞ

でも・・・ですね
支払は当然の如く自分なわけで・・・(・o・)
結局のところ微妙な感じですよ〜ヽ(^o^)丿
Posted by 3937パパ at 2009年01月26日 23:34
私も先日初めて煙突掃除をしましたが、新聞紙でも綺麗になりましたよ!
きちんと掃除をしないと、テントに煤がいっぱい付いちゃいます!!(笑)
我が家も薪ストーブとパープルストーブを併用してますよ!
Posted by モトヤン at 2009年01月27日 18:17
☆モトヤンさん

え〜〜〜あれほど 薪スト活躍されているのに
先日 初めての煙突掃除ですか〜(@_@)
やっぱり薪の品質は重要ですね〜♪
薪スト&パープル 最強コンビ(^^
新聞紙 今度試してみますね〜ヽ(^o^)丿
Posted by 3937パパ at 2009年01月27日 22:52
最強ですね、師匠(^m^)
次回は最強サイトへお邪魔させて頂きま〜す♪
Posted by くーちゃんママ at 2009年01月28日 09:27
☆くーちゃんママさん

最強〜(^^ゞ
だけど一度に全部は無理です〜(T_T)
次回も ちびストだけだったりして・・・
耐寒でお会いしましょう〜ヽ(^o^)丿
Posted by 3937パパ at 2009年01月28日 23:09
耐寒キャンプは3937さんサイトへお邪魔させて下さいね。
っで、嫁にプレゼンお願いします。
ひそかにパープル現地購入計画しちゃいます(爆)

気が早いですが、毎晩ランドロックORティエラ5 迷ってます。 
Posted by もっさん at 2009年01月28日 23:33
おおおおおおおおお、前記事にはドラマがあったんですねぇ〜♪♪

パープルストーブ購入おめでとうございます。

何気に歌瀬に集まるキャンパーはパープルユーザーが増えましたね。。
これで、不調で悩んだ時に相談する方が増えて心強いです!!
Posted by ノザベン at 2009年01月29日 09:24
パープル購入おめでとうございます!!
301ですか?501ですか?
もしかして101でしょうか?(爆)
やはり一家に2台必要です(笑)
Posted by しんちゃん at 2009年01月29日 15:13
☆もっさんさん

>>パープル現地購入計画
了解しました(^^ゞ
パープル忘れないようにします♪

ランドロック
早く現物見てみたいですね〜(@_@)

自分は 最近 小川のロッジシェルターに
興味深々ですヽ(^o^)丿
Posted by 3937パパ at 2009年01月29日 22:47
☆ノザベンさん

ポチには必ずエピソードです(^^ゞ

余熱器は到着直後に点火した際
一度だけ使ってみましたが・・・
後(10回位)はアルコールプレヒートOnlyです♪
ノザベンさんも6Lタンクでしたら
アルコールですよね?
煤が出ないし安全ですし〜(^。^)y-.。o○
Posted by 3937パパ at 2009年01月29日 22:52
☆しんちゃん

>>やはり一家に2台必要です(笑)

( ̄△ ̄;)エッ・・?
なにかオクしないと厳しい〜です(^^ゞ
101ヨサげですよね〜ヽ(^o^)丿
Posted by 3937パパ at 2009年01月29日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

